文字サイズ
 

H・M様 <病名:脳梗塞後遺症・仙骨褥瘡>

回心堂病院 (2011.10.06)

H・M様 【回心堂病院】

《患者様情報》

年齢:91歳

入院:平成22年9月

病名:脳梗塞後遺症・仙骨褥瘡

Q:ご入院までの経緯を教えてください。

平成22年3月末までデイサービスへ4回通っていましたが、足の痛みを訴え、家の中でも引きずってトイレも行けなくなり、ポータブルトイレを使用するようになりました。以前、大腿骨の骨折でお世話になった先生へ相談したら、月~土で毎日リハビリ・マッサージ・針を施術してもらう事になりました。その結果、伝い歩き・一部介助で歩行まで回復し、6月にはデイサービスへの通所も再開できました。しかし、再開後ぐったりしてしまい力が入らなくなってボーっとしていた事が多くなってしまいました。当時、掛かりつけのクリニックに相談・往診してもらったところ、体力の低下がみられ、結果栄養状態が悪いと診断され即、入院を勧めらました。その際に掛かりつけ医より前院へ紹介され、入院させてもらいました。

入院当初、褥瘡のポケット部分がかなり化膿していて、即退院が困難である状況であった事がわかり、1~2ヶ月の入院を言われました。栄養状態が悪い事と全身が弱っている為、長期での入院加療が必要となりました。

入院後2ヶ月後に入れ歯が無くなってしまい、食事が噛めなくなり喉の状態が低下してしましました。入院期間が長くなってきた為、MSWと相談したところ転院先を検討する事になり、知人から、高齢者の転院は3ヶ月ごとに転々とされて大変だと言われていましたが、MSWより回心堂病院は長期が可能との話を聞きました。転院先の希望としては、近隣で、明るくて、衛生的な病院を希望しました。その結果、回心堂と他1病院を紹介され。9月に回心堂病院での入院相談にて環境・印象から即入院の希望を決めました。


Q:初来院された印象はいかがでしたか?

知人の話や介護難民等の事情は知っており、高齢者医療の雰囲気はおおよそ考えは持っていましたが、回心堂病院に来てみてホテルのようなロビー、外見も落ち着いた感じをしていたので、もしお世話になれるなら良いなと感じました。


Q:当院を希望された決め手は何でしたか?

まずは、最初の印象でした。面談で見学させてもらった時に、職員の皆さんが挨拶してくださって、穏やかでホッとする、家庭に帰った感じを受けて決めました。最初の見学から職員の印象が良かったです。ボランティアで色々な高齢者施設に行っていましたが、自宅の近くにこんないいところがあるのは知りませんでした。色々な情報が耳に入ってきますが、自分自身で見学する事が大切ですね。


Q:職員の印象はいかがですか?

びっくりするほど患者さんへの態度が明るく、穏やかでホッとできます。どなたに関しても同じ印象です。母(患者様)は看護師だったので、そういった事を本人も感じるようです。誰にでも皆穏やかで同じ対応をしてくださるので好印象です。

入院相談時に、患者様に対しては愛着もって対応していると言われた事がずっと残って、その通りと感じています。

メディアで、色々な高齢者生活(医療・介護)について目にしますが、自分は幸せだと感じています。他人なのにこんなに対応して頂いて大変感謝しています。

先生も大変信頼し、お任せしています。



Q:入院されてから変わった事はありますか?

母の顔が穏やかになったと姉が言っています。

自宅で療養していたい以上に回心堂では対応してくださっているので安心していると思います。

そのせいか、母の顔つきが変わったように感じています。大変穏やかにな表情になってきたと思います。遠方でなかなか面会できない姉からもそういった話をされ、本人も不安はないのだなと思っております。

私は最近、足が痛いと言っている事に対してどう声をかけてあげたらいいか困惑する事はありあます。それから、ミトンをしておますので、本人も取れないように中で手をぎゅっとしているので、面会時にマッサージするようにしています。これは面会時の決め事としてやっています。本人が協力的にミトンをしているので、抵抗感は無いです。


Q:今後の療養生活での不安や心配な事はありますか?

何もありません。

入院当初は褥瘡が完治後、在宅を考えていましたが、今はその気持ちはありません。

色々と対応して下さって、姉ともども感謝しております。

これから段々と病状が進むと思っています。コミュニケーションが出来る時に出来るだけ会いに来たいという気持ちがあります。

穏やかに旅立ってもらうことが希望です。

在宅への希望はもうありません。回心堂でお世話になりたいです。長期で入院できる事は大変助かります。担当ケアマネージャーも入院できて良かったと言ってくれて困った事も何も無いと話をしています。

もし、今後何かあれば、相談させて頂きます。


Q:当院へのご要望はありますか?

すべて任せているので要望はありません。

私もほっとして安心しております。本当に良くして下さってありがたいです。

これからも宜しくお願いします。


ホーム  |  入院のご案内  |  外来のご案内  |  健康診断  |  面会のご案内  |  お見舞いメール  |  ▲ ページトップ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.