文字サイズ
 

よくある質問

ブランクがあるので心配です。
ブランクの有無に関わらず、入職者には必ずプリセプターがつきます。その方のキャリアや性格にあった指導をしますのでご安心ください。 「当院で学んで成長したい」という強いお気持ちがあれば、大丈夫です。
看護師の人員配置数は?日勤は何名位出勤していますか?
各病棟とも医療療養病棟の看護師配置基準(20:1)プラス1~2名という余裕をもった人員配置です。
日勤帯は、6~11名/病棟が出勤しています。(病床数により差があり)
一日の業務の流れはどのようになっていますか?
9:00~ 申し送り
9:30~ 検温・処置・清拭等
12:00~ 昼食準備・介助 
13:30~ カンファレンス・処置等
15:00~ 検温・記録・処置・介助等
16:45~ 申し送り
夜勤は何名体制で、月何回ありますか?また休憩時間はどのくらいですか?
夜勤は、看護師2名、介護スタッフ1名の3名体制をとれるよう取り組み中です。
回数は、平均月4回程度です(回数は各スタッフの希望や諸事情を考慮して決めています)。
休憩時間は、120分です。
夜勤時の急変時の対応はどうなっていますか?(当直医の有無)
当院は、医療療養病院のため積極的な延命処置は行っておりません。
急変時は、当直医が立会いの下、患者様やご家族様のご希望に沿った形で対応を行っております。
看護体制は何ですか?看護記録は何ですか?
看護体制は、チームナーシングです。
現在の記録は、パーソナルシートがメインです。SOAP・フォーカスティーチングも一部取り入れております。
電子カルテ・オーダリングシステムは導入していますか?
当院では、電子カルテ・オーダリングシステムは導入しておりません。(回心会グループでは、グレイス病院のみ導入しております)
どのような疾病の患者さんが多いですか?病棟によって違いはありますか?
医療区分2・3の疾患をお持ちの患者様が約9割です。
主に、パーキンソン病・脳疾患・酸素療法実施の患者様が入院されています。
スタッフの平均年齢と年齢構成、男女比率はどうなっていますか?
看護師の平均年齢は、37.0歳です。
年齢構成は、20代 14名、 30代 15名、 40代 9名、 50代 4名、 60代 2名、 となっております。
男女比は2:8と女性中心ですが、30代男性看護師3名が活躍中です。
尚、看護部全体の平均年齢は35.8歳、 介護スタッフの平均年齢は、34.6歳です。
研修や勉強会はどのような内容ですか?開催時間は時間内ですか?
教育委員会が主体となり、医療安全、感染、など実践的で業務に役立つ研修や勉強会を、原則勤務時間内に開催しています。 希望者は院外研修(看護協会主催など)へ任意で参加していただくことも可能です。
介護職はどのような仕事をしていますか?看護師は介護職とどのように関わりますか?
介護職は、排泄ケア・介助・寝衣交換・移動援助などの日常生活の援助を行っています。看護師も介護職と一緒にケアを行います。
また看護師と介護の連携やケアの統一を図るために、朝の申し送り等、情報共有を常日頃から行っております。
残業はどの程度ありますか?
残業は、ほとんどありません。状況によって、上司から指示された場合は残業をしていただく場合があります。
翌月のシフトはいつ頃決定しますか?有給は取得しやすいですか?
シフトは、10日頃までに翌月の休み希望を提出し、20日頃に確定になります。
有給は、希望に応じて調整しており、とても取得しやすい環境です。
寮について教えてください。(ルール、場所、個人負担額、広さ、セキュリティ)
回心会グループの寮は単身借り上げ寮です。
ルールは、勤務開始にあたり転居の必要がある単身の看護師を対象としており、病院指定の不動産所有の物件から、ご自分で希望物件を選んでいただきます。ただし、勤務する病院から徒歩圏内に限ります。

当院近くは、8万円~9万円台の1Kのマンションが主流で、広さは20㎡~30㎡ほどです。
セキュリティに関しては、オートロック付、2階以上のお部屋など、ご希望を伺ってから物件をお探しいたしますので、ご安心下さい。
寮の個人負担額は、物件によって変動がありますが、当院の場合は4万円~5万円程度で、給与天引きとさせていただきます。
初期費用(敷金・礼金・仲介手数料等)及び家賃の半額(最大4万円)、更新料を当院が負担いたします。
入寮に関する詳しい内容については、寮規程をご覧いただきご説明しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
結婚・出産後も働ける環境にありますか?
はい。結婚・出産後も働ける環境です。産休・育児休暇予定の看護師が3名おります。子育て中の看護師も多いので、皆「お互いさま」という気持ちをもって協力しながら勤務しております。
毎月の入退院数はどの程度ですか?また一日の外来数はどの程度ですか?
入退院数は、一ヶ月約10件程度です。 外来数は1日3件程度です。
教育制度はどのようになっていますか?プリセプター制度は導入されていますか?
教育体制は、プリセプター制度の導入を行っておりますので、安心して勤務していただけます。
また、その他の教育に関しては、新入職者向けの実践的な勉強会を行ったり、インシデント分析による必要業務の研修会を行うなど、教育委員会主体で、スキルや状況に応じた教育プログラムを組んでおり、キャリアアップができるように考えております。
キャリアアップ支援について、どのような制度がありますか?
回心会グループ病院では、認定看護師及び正看護師資格取得支援制度があります。当院における勤務実績により看護部長推薦を受けた方には、学費やお休みに関して当院が積極的にサポートいたします。


← 戻る

ホーム  |  入院のご案内  |  外来のご案内  |  健康診断  |  面会のご案内  |  お見舞いメール  |  ▲ ページトップ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.